warning icon
YOUR BROWSER IS OUT OF DATE!

This website uses the latest web technologies so it requires an up-to-date, fast browser!
Please try Firefox or Chrome!

久々にいい話を聞きました。
昨日は南郷の実家に泊まりました。
両親は自宅の隣に、少しですが畑を借りて野菜を作っています。
実家に泊まるときは、畑を手伝います。
私が教授と呼んでいるおばあちゃんは、その隣の畑の持ち主で、いつも野菜の作り方を教えてくれます。
そのおばあちゃんが、今朝、二番目に植えた初物のきゅうりをくれました。
4本持っていて、2本私に初物だからといってくれました。
きゅうりは家にも沢山あるからいいよって言ったんですが、初物だからあげるって、くれました。
後の2本のきゅうりは、大堀の河童様にあげるからというのです。
あら~、おばあちゃん、河童様ってな~に?
って聞いたら。
息子さんが釣りをするので、水の事故にあったとき、助けてもらえるように、初物が出たら、必ず河童様にお供えをするとの事でした。
こういう話って、今はなかなか聞けませんよね。
心の中に神様がいる人って、少なくなってきているような気がします。
やっぱりおばあちゃんは、教授だった。
貴重なお話ありがとうございました。
河童様は必ず何かのときには助けてくれると思います!
目の悩み専門アドバイザー 山形とし子
なんごう薬局
電話:0229-59-1055  FAX:0229-59-1056
 かすみ目、緑内障、飛蚊症でお困りの方

loading
×