warning icon
YOUR BROWSER IS OUT OF DATE!

This website uses the latest web technologies so it requires an up-to-date, fast browser!
Please try Firefox or Chrome!

目の悩み相談専門アドバイザーの山形です。
 ものがかすんで見えるたり、二重に見えたりするのでお薬をということで、目の栄養のサプリメントを飲んでいただいていた患者さんがいます。
 二ヶ月経ってもあまり変化が無い。
 お話を伺うと、胃を2/3摘出しているとのこと。その上、一人暮らしなので心配事があり、夜もよく眠れない。冷えもある。
 一生懸命目の栄養を入れても、血管がいつも緊張していて、キュッと締まっているから、血液が流れて行かない。だから、栄養も行くはずがないです。
 先ずは、身体を温めて、気持ちをリラックスさせる漢方薬から仕切り直しです。
今までの目の栄養で飲んでいただいていたものも、腎臓や肝臓を強くするものなので、体質は良くなっているはず。体重も三ヶ月前より3kg増えているし。
 他の通販会社からお求めになった、サプリメントの飲み方も分からないようだったので説明しました。
 どうせ飲むなら、せっかくなので、一番効率のいい飲み方をしましょうとお話しました。
胃腸が悪い人は特に注意してみていて欲しいのは、目の淵です。
目の淵に血豆や、いぼのようなものが出てきたら、胃腸の調子がかなり悪くなっています。
そういう時は眼科じゃなくて、内科に行きましょう!
目はいろんなことを教えてくれるんですよ。
目の悩み相談
漢方薬・生薬認定薬剤師 管理食養士 山形とし子
なんごう薬局  TEL:0229-59-1055 FAX: 0229-59-1056
かすみ目、緑内障、飛蚊症でお困りの方はこちら

loading
×