warning icon
YOUR BROWSER IS OUT OF DATE!

This website uses the latest web technologies so it requires an up-to-date, fast browser!
Please try Firefox or Chrome!

白内障・飛蚊症・目の悩み専門アドバイザーの山形とし子です。
 ここのところ寝不足で、ちょっと疲れています。
1月30日の日曜日は当番医さんの調剤で店を開けていました。
40名ほどの患者さんがみえましたが9割方インフルエンザでした。
 1月31日。月末で、棚卸もあったので、この日は店から近い、実家に泊まろうかと思っていました。
私が住んでいる仙台までは1時間30分ほどかかるので、夜遅い日や、雪の多い日は実家に泊まります。
 ところが、棚卸の最中に旦那からメールが。。。
 寒気がするがく〜(落胆した顔)節々が痛いふらふら
 なに~、それってまさしく風邪の初症状じゃないの!
棚卸後、薬を持って、仙台まで帰宅。
家に着くと、部屋が暑い!その中で、コタツに入ってぶるぶる震えている中年男性が一人。
ただちに、検温。38.5度。
葛根湯のお湯割りとワタナベオイスタードリンクに美・ワカインを一包入れてお湯割にしたものを飲ませる。
湯たんぽを二個入れた布団に入って1時間30分後、汗が出てきた。体温は38.8度。  いい調子!
病院へは行かない。
こんなに急激に熱が上がってきているので、たぶんインフルエンザでしょう!
私が患者さんからもらって、移したのかな?
タミフルは飲ませない。これ以上、頭がおかしくなると困るから(笑)
汗が出たのですばやく、一回目の着替え。
二時間後、がんがん汗が出ている。二回目の着替え。熱38.2度
二時間後、三度目の着替え。熱38.5度。補水(OS1)
これ以上汗を出させると、体力が落ちて、抵抗力がなくなるので、頭を冷やします。
夜の3時。検温。37.5度。  順調ですね。安心して眠れます。
朝の6時。検温。37.2度。  完璧!私のお仕事は終わり。
発熱は体の自己防御作用なので、無理に熱を下げないようにすること。
40度までいったら、下がります。
葛根湯は熱を上げて汗を出させます。汗が出てしまえば、あとは自然に下がって行きます。
体力が無い人であれば、補剤が必要ですが、前日までぴんぴんしていれば大丈夫!
ただし、風邪を引いてから3日、4日経ってからでは、葛根湯は効きませんので、薬局で相談するか、病院へ行きましょう。
目の悩み専門アドバイザー 山形とし子
なんごう薬局
電話:0229-59-1055  FAX:0229-59-1056
 かすみ目、緑内障、飛蚊症でお困りの方

loading
×