warning icon
YOUR BROWSER IS OUT OF DATE!

This website uses the latest web technologies so it requires an up-to-date, fast browser!
Please try Firefox or Chrome!

皆様から、支援の物資を沢山送っていただきました。
本当に感謝しております。
「何か必要な物があれば送るよ!」って、言っていただき、震災後一週間は電気も水も付かなかったので、電池が無い、水が無い、食べ物が無いと、不便だな~と思っていましたが、人間無いなら無いでどうにかなるんですね。
当然文化的な生活は出来ませんでしたが、電気がつかないので、夜は早く寝て、夜明けとともに起きる。
食べ物も米しかないので、毎日おにぎり。これしかないから良くかんで食べました。
お客様の中には、震災になってからお通じがとってもいい!とおっしゃっている人もいました。
仕事も、通常なら、店を閉めてからも、ネットをいじってたりして、8時や9時になっていましたが、なんていったって、電気も電話も通じていないので必然的に日没とともに仕事は終わりです。
ほんの一ヶ月ですが、とても人間らしい生活が出来たと思っています。
皆さんもそうではかったでしょうか?
家族を心配し、友人を心配し。普段家に帰らない人でも、今回は、家族で過ごしている人が多かったはず。
近所のおばさんも言っていました。普段は何にもしないで、引きこもりみたいな生活をしている息子が、今回は倒れたたんすを直してくれたり、水を汲みにいってくれたり、とても頼りになったって。
うちも実家が半倒壊しているので、兄か私が交代で実家に泊まっていました。
これからも、いつどこで何が起きるか分からないから、あまり心配しすぎることは無いんだけど、家族とだけは連絡が取れるようにして、ご近所さんとは仲良くしていた方がいいんじゃないかなあって思いました。独りでは絶対生きていけませんから。
東北は大丈夫!神戸も10年で美しい街に復興しました。
私たちも頑張ります!!

loading
×