warning icon
YOUR BROWSER IS OUT OF DATE!

This website uses the latest web technologies so it requires an up-to-date, fast browser!
Please try Firefox or Chrome!

目の悩みアドバイザーの山形とし子です。
高齢者の目の悩みで一番多いのは、やはり白内障です。
ふらふら物がぼやけて見える。
ぴかぴか(新しい)光がまぶしい。
もうやだ〜(悲しい顔)細かいところがよく見えない。
がく〜(落胆した顔)白内障の手術をしたが、また同じ状態になってしまった。
このようなお話をされます。
先日見えた70代後半の男性の患者さまは、目の疾患のほかに、心臓病もお持ちでした。
手のしびれも若干あります。冷えもありました。
顔色は、心臓病に特有の目の下、頬の上の方が赤くなっています。
ご自分で、体調を見る時のポイントを、ご本人と奥様に教えました。
そのほかに、現在飲んでいらっしゃるお薬を伺って、その副作用も調べます。
お一人、30分から1時間くらいお話を伺います。
この方には、肝臓の働きを助けるお薬と、目の栄養剤をお渡ししました。
数日後FAXを頂きました。
なんごう薬局 山形様
 先日は色々とありがとうございました。
 あれから毎日○○○や○○○等を飲んでおりますが、心臓の重たい感じが徐々にうすれてきました。
 足の冷たいのが血行がよくなったせいでしょうが、温かくなり、腰のだるいのが軽くなったようです。
 左目の緑内障の目薬をささないで様子を見ていますが、少し視野が快復しているように思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。  近況まで
〒989-4205
宮城県遠田郡美里町木間塚字砂押60-2
TEL:0229-59-1055
FAX:0229-59-1056
くすりのメディコ
URL http://www.e-medico.jp/

loading
×